Entry: main  << >>
大山街道ウォーキングスタンプラリー [3]
大山から始める大山街道ウォーキングスタンプラリー、
第3次遠征は綾瀬〜座間〜大和。(2/19)
このへんは3市まとめて自転車で回れる地元エリアなので
ざっと2時間もあればクリアできる……はずでした。

◆綾瀬

綾瀬は鬼門。

 170219_stamprally_04_ayase_01

県央エリアで唯一、鉄道駅のない市で、
車を持たない我が家には住むことはもちろん
足を踏み入れることも容易ではありません。
いつぞや、市の文化会館にお笑いライブを見に行った時は
海老名駅からバスに乗りましたが
市内を延々と蛇行して小1時間かかったあげく
帰りのバスの時間が全然合わずタクシーも拾えなくて往生しました。
別のライブの時はたまたま大雪で、バスは動かずタクシーも長蛇の列だったため
早々にギブアップ。幸いにも後日払い戻しが行われたので
発券してもらったコンビニにチケットを持って行ったら
払い戻しのやり方がわからない店員さんに
何ちゃらの番号がなければダメとかいろいろ言われて振り回されるはめに。
それはそういう店員さんに当たったのが不運だったんですけど
恨みはすべて綾瀬に向いてしまっているという。

なので、綾瀬に関しては、スタンプラリーの趣旨に則って
名所旧跡を訪ねるなどという殊勝な心がけは捨て、
いちばん近いチェックポイントに自転車で乗りつけて
スタンプを押してくればよいことにしよう。
そしてあまり時間をかけずに座間〜大和へ回ろうと
初めから決めていました。

マップによれば、最も行きやすいチェックポイントは
ローソン綾瀬大上店。
相鉄線さがみ野駅前から県道40号を一直線です。
そしてさがみ野駅までは何度か自転車で行ったことがある!
ならば楽勝。とすっかり油断していたところが……。

まずさがみ野駅にたどり着けない!!
えぇーーー。何で!!?
ずっと見覚えのある道を通ってきたのに!!
いつの間にか見覚えがなくなっている!!
そして、何度地図を見直しても
どっちへ行くのが正しいのかわからない。

それは方向音痴で地図が読めない自分に100パーセント責任があるんですけど
恨みはすべて綾瀬に(泣笑)。
やっとのことでさがみ野駅前へ出て目指すローソンを見つけるまでに
30分以上のロス……。

 170219_stamprally_04_ayase_02

なんかもう、のっけから何でこうなったとしか思えず
何も買わずにスタンプだけ押させてもらって出てきちゃいました。
ローソンには何の罪もないのにすみません。

 170219_stamprally_04_ayase_03

さぁ、気を取り直して次なる目的地へ急げ!

◆座間

さがみ野駅をはさんでちょうど反対側くらいにある
東原コミュニティセンター。

 170219_stamprally_05_zama_01

この時点で午後4時近くってかなり想定外。
まずは速攻でスタンプゲット。

 170219_stamprally_05_zama_02

そして探し当てたのは……、、、

 170219_stamprally_05_zama_03

こんなことでもなければ一生存在を知らなかったであろう
大山街道碑(さがみ野二丁目交差点)。

 170219_stamprally_05_zama_04

伊勢原〜厚木〜海老名ときて、このあと最終日には横浜〜川崎をたどるんですが
どうもこの綾瀬〜座間あたりがいちばんひっそりしている気がします。
大山詣りの江戸の人たち、心細かったんじゃないでしょうかね。
私も先を急がないと日が暮れて心細いことに……。
そしてこれ以上迷うと電動自転車の充電も危ない!!

◆大和

奇跡的に迷わずたどり着けた泉の森。

 170219_stamprally_06_yamato_01

自然観察センター・しらかしのいえ。

 170219_stamprally_06_yamato_02

スタンプ。

 170219_stamprally_06_yamato_04

大和は下鶴間宿のあったところで、宿場の商家を復元した下鶴間ふるさと館とか
阿夫利神社下社御分霊社など歴史的見どころも少なくないのですが
綾瀬〜座間側からのアプローチだとここが最も近い。
つまり宿場の賑わいを離れたひっそりエリアが
今は自然公園として憩いの場になっているわけですね。

170219_stamprally_06_yamato_05

何とか写真が撮れるくらい明るいうちに
予定の行程をクリアすることができました。

 170219_stamprally_06_yamato_06

が……安心するのはまだ早く、帰り道に迷うというとどめの一撃が。
おかしいなぁ、来た道を戻ればいいだけなのに。
結局、理論的には2時間もあれば回れるはずだった行程に3時間かかり
家に着くと同時に電チャリのエネルギーが尽きました。
ま、けがなくてよかった……大山街道だけに。

汗と涙の結晶(苦笑)。

 170219_stamprally_04_06_a_z_y.jpg

そして第4次遠征はいよいよコンプリート目指して
横浜〜川崎です。

4:横浜〜川崎編につづく)

=====================================2017.3.4.======


| 青井夏海 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - |
Comment








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Links

PHOTO

240320_trees_s

Recent Posts

Categories

Archives

Comments

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links